Archive for 9月 2011

 
 

9月のアトリエ・夏の終わり

蝉の鳴き声が少なくなり、台風が襲来する季節になりました。土曜日、珍しく岡山上空を通過した雨台風は、家の周囲を滝のように雨が流れ道路にあふれさせ、旭川決壊の不安を感じさせました。一夜明け、日曜日の朝、教室に向かうヒゲ先生から、「水辺のももちゃんが浸かっとるー!!」という驚きの連絡も入りました。
旭川決壊しなくてよかった!。
この夏も暑い夏でしたが、子供達は楽しい思い出がたくさんできたようです。

 アトリエOKAYAMA子供教室では夏をテーマに描きました。元気なエネルギーに満ち満ちた絵には生きる力がみなぎっています。
  

   

 暑さにうだりながら寝ているボンちゃんの目を開けた時の一瞬の表情がよーく描けています。「ボンちゃん!」と呼びかけたくなる。

蝉の死骸もたくさん落ちて、代わりに雑草の中にバッタやコオロギなどの虫達の姿がたくさん増えました。夜になると鳴き声もリンリンとよく響きます。
庭の木に、爪を立てたような跡が連続して付いているのを何箇所か見つけました。
ブランコの木にも。
これは蝉が卵を産んだ跡だそう。
力の弱そうな蝉の付けた小さな連続した彫り跡に、しっかり命を繋いでいるんだなーと、見つけるたびに感動します。

 アトリエの小さな展示室では「花展」を開催しています。
  ぶらりとご覧頂ければ幸いです。

アトリエOKAYAMAホームページはこちら
http://www.atelier-oka.jp/
「第二回こビエンナーレ」の作品募集中です。
夏休みの力作、多くの皆さんの出展を待っていますよ!
応募用紙はアトリエホームページからダウンロードできます。