Archive for 8月 2014

 
 

8月のアトリエ・梅雨のような8月

001002003

 

8月ももう後半、カラッと晴れた日がほとんどない雨の8月は珍しい。
セミや昆虫たちはくじけないで雨の隙間に今だとばかりに鳴いている。

 
山帽子の実が色づいてきました。
そして種から植えた綿の木も花のつぼみを付けました。
おかしい天候にもめげず、小さな生物達が思いがけないところでひっそりと生き抜いていて、なぜこんな所に
と、可愛い花がひっそりと咲いていたりする。
頑張ろうね!と思わず言ってしまう。

 

散歩に行くと、犬仲間の間で美人と評判の家の福ちゃん、新しい首輪を付けてもらいました。
暑さにも負けず、庭のミミズや寄ってくる虫達を食べすぎたのか、ちょっと太って首輪が小さくなりました。
そして雨と穴掘りで薄汚れた毛をシャンプーしてもらい、益々美しくなりました。
おしとやかに見えますが、野性的な魔性を秘めているのですよ~!

まだまだムシムシ暑いですが、百日紅の花が咲き、
柘榴や栗や柿の実が大きくなり、もう秋の準備を始めているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月のアトリエ・もうお盆

012べりーAもう8月も半分過ぎようとしている、懐かしい顔を思い出すお盆の入り、今朝コオロギの鳴くのを聞きました。。

 

 

 

 

今年は小さなブドウの樹にたくさんブドウ・ベリーAが実りました。

小さな粒がみるみる大きくなり、美しいブドウになりました。

文化町教室の子供たちは絵に描き、まだ酸っぱいよ!と言っても、酸っぱいけど美味しい!と言って、
まだ熟れていないブドウを食べました。

子供たちは夏の嬉しさを体中で堪能するようです。

006

007

子供教室では

宇宙人やエイリアンを想像して作りました。

怖いけどカワイイ謎の生き物たちです。