Archive for 5月 2023

 
 

5月のアトリエ・穴を抜けると!

穴を抜けると、夏!
穴を抜けると、お菓子の国

穴を抜けると、赤い海?!
美しい魚の国!
穴を抜けると、雪国!

穴を抜けると、

楽しい世界が広がっています

 

 

 

 

 

 

穴は抜けていませんが、今も紅カミキリがたくさん飛んでいる!
薄い紅色の羽根を広げて、天使が飛んでいるように思える紅カミキリ!
毎年数えるほどしか見かけず、会えたら嬉しくてたまりませんでしたが、
今年は群れを成してるかのように、たくさん集まってあちこちに、そして種の保存に忙しい!
エデンの園を追われたアダムとイブを見るような、堕天使を見るような
何とも複雑な気持ちになってしまった!
人間の勝手な思い込みなど気にもせず、大きな熊蜂を恐れるようでもなく、
彼らは咲いた花の周りを楽し気に飛んでいる。

5月のアトリエ・虫たちが乱舞している

 

この花はアトリエのオリーブの樹の根本近くにひっそりと顔をだしていた。

調べると「球根つりがねそう」と思われる。
何とも愛らしい!
これも鳥の落としものか?プレゼント⁈

 

連休に入った天気の良い日、モッコウバラやハナミズキなど満開の花々に、
様々な虫達が集まって、花から花へと楽しそうに飛び回っている!
大きなのや、小さな虫が、蜜を吸ったり、結婚したり、
今年は寒かったので、暖かい天気に嬉しくてたまらなく集まっているようにも思える。
私の好きな紅カミキリもたくさん飛んでいる、こんなに多く集まった紅カミキリを観たのは初めてです。
そっと手を出すと、恐れることなく掌に乗ってくる、嬉しい!

これまで観たことのない、細い体が、緑のラメに光るカミキリもいる。
多分青カミキリと思われる。

今年はいつもの年より花粉症がひどく、苦しめられているけれど、
マスクを付けて、暫し、虫たちの乱舞に見とれていた!