Archive for 4月 2012

 
 

4月のアトリエ・奥田先生の牡丹

よく雨が降り、草花や木々がのびるぞ!のびるぞ!と叫びながらやかましく生い茂っている。
無くなってしまったと思っていた花々が、草の間から顔を出し、「あら元気だね、お久しぶり」とにっこり。
「あなた達丈夫ね~!」と春の香りに包まれながら声をかける。、やかましくにぎやかな雑草の草取りしながら。

今年も庭にほんのりピンクの白い牡丹が咲きました。                  
ちょうど奥田仁先生の誕生日の23日に開きました。
先生が亡くなった年に植えた牡丹です。
今年は三輪も咲きました。
この牡丹が咲くと先生に会えたような嬉しさに包まれます。
花は不思議と身近な人の思い出と重なる。

五月にはアトリエ展示室、ギャラリーをオープンする予定です。
奥田仁先生の小品も展示します。
またご案内をします。

4月のアトリエ・花咲く季節

土手の桜が満開、寒い季節がやっと去り、土手が人であふれて桜どころではない賑い。

アトリエOKAYAMAの作品展が終わりました。
画材「アムス」での初めての展覧会でしたが、多くの方に観に来て頂きました。
感謝です。
出品作の「王子と姫」、この作品はHちゃんが作りました。
Hちゃんの作品にはいつも弟が登場します。王子はもちろん弟君です。とても可愛くて仲良しの王子様とお姫様です。
赤ちゃんを抱いた「マリアとヨセフ」もあり、子供達の作るものは何時も予想を超えて面白い。

庭に鶯がやっと鳴き始め、いつもの年なら散ってしまっている杏の花がこの時期にひらひら散り、今年は寒い年だったんだと改めて思う。
ココちゃんの鼻に花びらが一ひら、春だなー!
アーモンドの花も満開に近く、チューリップ、アネモネも咲き、牡丹が固い蕾を付けている。見る者の心のありようにも関わらず、毎年変わらず美しく咲いてくれる花々のけなげさに心が弾みます。