Archive for 9月 2019

 
 

9月のアトリエ・コクワガタの雄シャボン玉と風船

小さいけれど、立派な角の雄が久しぶりに 来てくれました。

メスは度々顔を見せてくれましたが、オスは中々姿を見せません。
つややかな体で、元気に動きます。

しばらく観察した後、近所の男の子が育ててくれることになりました。
この子は、以前は虫を怖がっていましたが、この夏、
カブト虫のつがいを飼うことになり、虫に興味をもったようです。
クワガタの雄は強そうに見えて、カッコイイと、魅かれたようです。
この頃少し、男らしくなった気がするな~!

Mちゃんのシャボン玉飛んだと、
Hちゃんの風船飛んだ
どちらも楽しい絵で、気持ちが和みます。
Mちゃんのシャボン玉には家族と好きな花が入って飛んでいます。
Hちゃんの風船にはやはり好きな犬が入って飛んでいます。
好きなものがいっぱいで、
嬉しくなります。

 

9月のアトリエ・雨がよく降りあずき貝がいっぱい!

長い長い夏休みが終わり、子供たちのため息と共に
二学期が始まりました。
長い休みに退屈して、「早く学校に行きたい」と言っていた子も
ため息でした!
のんびりした時間を過ごしたのでしょうね、
背も伸び、どの子も少し大きくなった気がする、

 

 

 

 

 

今年の夏は雨が多かったためか、カタツムリの仲間、
あずき貝が庭にたくさんおり、
雨の後あまり多くて、踏んでしまうことも度々です。
以前は探して、「いたいた」と見つけて喜んでいたのですが、
雨の降る日が多いことが影響しているのでしょう!
半面、鳥たちは雨が多いと餌を見つけるのが大変なのか、元気がないようにみえる。
蝉が鳴かなくなるのも早かったので、虫が少ないのかな?
例年うるさいほどいるカラスも、今は少ない。
どうしたのでしょう!
自然の変化の厳しさが増しているのでしょうか?

けれども今日の夕方の空は、白い雲が湧き上がって、とてもきれいでした。