Archive for 1月 2022

 
 

1月のアトリエ・寒い1月、寒さはまだまだ!

オミクロンが猛威を振るっている、寒い一月。
寒さと、猛威はまだまだ続きそうです。
ご先祖様を見れば、親を早くに亡くした者、
子を早くに亡くした者も多くおり、皆それぞれ悲しみを抱えながら、
それでも、与えられた命を生き抜いた者も多い、
大人も子供も、元気な体と、好きなことに没頭できる時間が少しでも持てれば、
色々乗り越える力も持てるのではないかと、思う。
宮沢賢治の「アメニモマケズ」が頭の中をグルグル廻る一月です。

五黄の虎達がコロナを退治してくれるかな!!

2022年1月のアトリエ・今年は寅年

 

 

 

 

 

 

今年は寅年、子供たちは版画でカレンダーを作っています。
たくさんの虎がたんじょうしていますが、強くて獰猛そうですが、
どれもどこかかわいくて、どこかユーモラスな虎たちです。
かわいい猫も、面白い狸も登場しています。

 

 

アトリエに寒さからのがれるように入り込んだササキリ
でしょうか?
しばらく住んでいたのですが、死んでしまいました。

 


庭のローズマリーにずっと留まっていた夜蛾もいつの間にか
いなくなっていた。
鳥に食べられたのか?飛んで行ったのか?

 

どんなに近付いても、微動だにしないから、
もしかしたら死んでいるのかも、と思っていたけれど!
家人は、過ごしやすい所に飛んで行ったのだという!
そうであって欲しい!

最近は昆虫の種類が減ってきたような気もする。
絶滅危惧種などという言葉もよく耳にする。

近頃、ニュースなどを見聞きすると、
一番の絶滅危惧種は人間なのではないかと、思ったりするが、
庭から、窓ガラス越しに見る、古いアトリエのステンドグラスが美しく、
暗くなりそうな気持に光を与えてくれる。
作った人もこの美しさを想って作ったのだろうか!

これから、雑草に覆われて困ってしまう庭は、
良くも悪くも、虫達や思いがけなく出会える草花であふれる。
寒さに震えながら、春を思う。