Archive for 6月 2015

 
 

6月のアトリエ・こメダカたち

004002

 

梅雨に入りましたね、
暑くなくて過ごしやすいのですが、曇りの空は、続くと何だか心も曇り色になる気がします。
晴れの日が待ち遠しくなります。

 

 

今年は庭のメダカ達がたくさんの卵をお腹につけているので、
孵化するのを楽しみに、ついつい、毎日卵を容器に移して取っていたら、
毎日、たくさんのこメダカが孵化し、
気が付くとうじゃうじゃいる状態になってしまった。
庭に鉢を増やしたり、飼いたい人に差し上げたりして、何とか納まりました。

今年は、黄色の菖蒲が手に入り、
暑い夏をメダカで涼しさを演出できるかも~と思いながらも、
蚊を製造する水が増えただけかもしれないないですが、
こメダカ達がボーフラ退治をしてくれることを願って、

とりあえず、日ごとに少しづつ大きくなるメダカを楽しんでいます。

 

6月のアトリエ・今年も部屋に小さなクワガタがお邪魔してますと!

011012

六月になり暑くなってきました。

うんざりするほど葉っぱを落とした後のゆずり葉が、紫色の小さな花をいっぱい落し始めた。
こちらも、掃いても掃いてもすぐに絨緞のように庭を敷き詰める。
そして必ず1cm程の小さな黒いクワガタが庭や部屋にやってくる。
どこから家の中に入って来るのかは謎です。
死んだふりが上手で、見つけた時はたいていいつもひっくり返っています。

マメクワとチビクワがいるのですが、以前昆虫の専門家に見てもらったら、
この辺りにはチビクワしか生息してないそうです。
でも写真左の小さい方が右の太い方とちょっと違うように思えるのですが、
小さい方は死んだふりをしないし、活発です。
異常気象でマメクワが現れたのではないかと、密かに思っているのですが・・。

左の写真の幼虫は草取りをしていて見つけました。
くるくる巻いていたので蛇の子かと!ドキッとしました。

じっと見ていると蛇の子にしては小さすぎるし、体を伸ばしたり尺取虫のようになったり、
ひょっとして野犬達のお腹の虫かも?と、妙に気持ち悪い長さと色です。

ここは時々思いがけない生き物に遭遇する所です。