Archive for 7月 2019

 
 

7月のアトリエ・雨にも負けず、生きてます

梅雨末期の雨がよく降り、
雨ばかりだと気分も湿りがちになりますが、
鳥たちの鳴き声が聞こえだすと、あ~!雨が止んだんだなと思う。
雨が止んだわずかな間に、どの生き物も、命を繋ぐのが忙しそう!

オニヤンマも大降りの後、羽をやすめている。 IMGP4698

IMGP4713  小さなカタツムリ、あずきキセル?かな!
庭にたくさんいて、樹にも登っている。
みんな雨にも負けず、小さな体で、どこで
この雨を凌いでいたのか不思議です。
 

IMGP4717IMGP4687

 

 

 

 

 

 

 

IMGP4699 13年ぐらい飼っている亀の掃除をしていたら、なんと卵が産まれていました。
初めてのタマゴです。
こんなに年数が経っているのに、
雄雌だったんだ~!と気づきました。
最近水槽の中でバタバタしているな~!と、感じてはいましたが、
タマゴを産むとは思いませんでした。
4個あり、3個はすでに割られていましたが、1個は無傷のようです。
とりあえず、今は土の上置いていますが、どうなるでしょう!
 

IMGP4702 オタマジャクシの後ろ足が太く、長くなり、
跳ねるようなカエルらしい泳ぎ方になってきました。
もうすぐ前足も出そうです。
庭の大鉢に放す日も近そうですが、
先生が、「ヘビが来るぞ~!」と
脅します。
さてどうなるでしょう
ヘビよりも先生の愛犬フクちゃんにおもちゃにされる可能性の方が
高い気がするな~!!

 

 

7月のアトリエ・絵本作り、雨が続くけれど…

IMGP4729 IMGP4725 IMGP4728

 

 

 

 

 

 

子供教室では絵本作りを頑張りました。
絵本は話を展開させなければいけないし、主人公を何回も描くので、
皆、最終場面はふ~ふ~、言いながら描きました。

写真は、1年生のエネルギーいっぱいのMちゃん制作の絵本。
2ページしか載せていませんが、全部で4ページあります。
チョウチョとてんとう虫とかめさんが登場します。
チョウチョさんとてんとう虫さんは蜜を吸い、カメさんは
池で魚を食べ、みんなおなかいっぱいになり、
みんな一緒におしっこをしました。という
ホントにホントに、可愛い、可愛いお話しです。
主人公達の色が色鉛筆を重ねてとてもきれいです。
とても、とても楽しい気分になれました。

 

7月のアトリエ・新しい東山教室

IMGP4708IMGP4704 アトリエOKAYAMA東山教室が、
今までの教室から5軒程近所に移動しました。
広くてテラスもあり、
子供達も伸び伸び制作しています。

山から離れたので、
上から眺める夕焼けの景色は変わりましたが、
広々した庭で木々に囲まれているので、
慣れてくると、色々な物を発見してくれるでしょう。
夏休み、恒例の画板市もあります。
新しい場所で出来上がる作品が楽しみです。
 

IMGP4703

IMGP4705

 

 

7月のアトリエ・オタマジャクシ大きくなってます

今年は6月中頃、知り合いの田んぼで田植えを少しだけ手伝わしてもらいました。
田植えよりも、
念願のカエルのタマゴに会える期待に、ワクワクしながら長靴で水に入りました。
昨日はたくさん卵があったと聞き、足を取られながら、探しましたが卵は無く、
よ~く見れば、5ミリにもならない位の小さなオタマジャクシがたくさん泥の中で、
浮き沈みしている。
手ですくうと何匹も入っています。
昨夜か、今朝たくさん卵から孵ったらしい。
草の中で、何匹か跳ねているツチガエルのコドモのようです。

持ち帰ったオタマジャクシも大きくなりました。

 

IMGP4682IMGP4678

 

 

 

 

後ろ足が出てきたら、どうしようかと、思案中です。

 
メダカの卵も取り置いた順に孵り少し大きくなりました。
親は銀色が入ってキラキラしているのと朱色と黒っぽいのといます、
さてコメダカは何色になるのでしょう?
クロ色が強そうですが、
楽しみです。
IMGP4676