Archive for 4月 2023

 
 

4月のアトリエ・春爛漫の桜つづき

日曜日に丸の内教室では桜スケッチに行きました
心地よいいい天気、みんな、きれいに咲いて並んだ、桜の樹に向かい、
気分は上々!
短い時間でしたが、ノビノビいい桜が描けました。

 

子供たちは端材木を使って、飛ぶ鳥をイメージした情景を制作しました。
端材が切られた形を利用して、アイデアを膨らませ、
建物や塔や池や樹になり、止まった小鳥も、飛ぶ鳥も工夫して、
やじろべいでもゆらゆら旋回。
ちょと行ってみたくなる素敵な世界です。

4月のアトリエ・春爛漫の小さな花たち

桜が満開で春爛漫、春休みだし、コロナの脅威も減り、
人出も多く、寒い冬に比べ、皆楽し気な顔に見える。

今年も庭の片隅に、ヒトリシズカが気が付いたら咲いていました
満開を撮り逃しましたが、四枚の手を広げたような葉っぱに守られ、
中心からすっと伸びた白い花を咲かせています。
賑やかな花ではないのですが、心が惹かれます。

去年まで見なかった小さな花も見つけました。
とても小さなすみれです。
ニオイスミレは、ほっておいても庭のあちこちで咲き、
犬の休憩場所になっていますが、
このすみれはあまりに小さい葉っぱで、
何だろうと花を付けるのを楽しみにしていました。
小さな雫の様な蕾が、だんだん膨らんで、今は紫の花が開いています。
調べると長い葉っぱから、ノジスミレと思われる。

どちらも、鳥が庭に運んでプレゼントしてくれたのでしょう!
小さなプレゼントを見つけるとワクワクします。
そろそろ燕も来る季節ですが、すずめが少ないのが気になります。
寒い冬でしたから、生き抜くのも大変だったのかもしれません、
夕方には木々の茂みから、小鳥達が集まって、ささやき合っているような声がします。
「今夜も冷えそうだよ!くっついて、くっついて!明日も頑張ろうよ!」
かな~!