Archive for 8月 2019

 
 

8月のアトリエ・粘土団子で作りました

IMGP4766 子供教室では粘土でお団子を作り、
それを繋げて生き物を作ることに挑戦しました。
お団子造形は思ったより難しい。
竜がどうもうまくいかず、花に変わったり、
工夫しました。
クジャクとキツネとクマ
6年生になると工夫と造形が一致してきます。
見事です。

 

 

IMGP4767夏休みの課題の一つ、動物の絵
モデルは犬のかんちゃん、クルリとした目が
魅力です。

 

 

 

 

 

 

IMGP4763IMGP4760暗くなった頃、杏の樹に何か動くものが・・・!と思いみると、
こんなものがいました。
ヤモリだと思うのですが、いつも窓や壁で見るヤモリとは
違う様子、色やしま模様がくっきり、大きい。
そして顔が三角に見える!
下から見るせいかな?
ヤモリでしょうかね~!

今年の夏は、シロマダラヘビも見たし、オタマジャクシをカエルに育てたし、
亀が卵を産んだし、両生類や爬虫類に縁があったな~!
でももうヘビには会いませんように!

8月のアトリエ・画板市・毎日暑いな~!

暑い日が続いています、子供教室の画板市は賑やかに終わり、
夏休みももう後半に入りました。

観察していたオタマジャクシは、かわいいかわいいアマガエルになりました。

IMGP4732IMGP4739

 

 

 

 

 

 

 

暑い中、丸の内教室にはお盆で帰省した、教室を卒業していった懐かしい訪問が次々と、
思い出話や近況などなど、
元気で頑張っている様子に、こちらも元気をもらいます。

恒例の画板市、いつものように、小さい子は買いに、大きい子は儲けに走りましたが、
おおいに楽しんだ後、今年は食事も楽しみました。
持ち寄ってくださった、ごちそうと、
お釜釜で炊いたご飯で、賑やかな食事会になりました。

お釜のご飯は少し硬めのご飯で、まあまあこんなもんじゃろ!の出来でした。
もっと度々炊いて、美味しいご飯になるよう練習します。

IMGP4758IMGP4757