Archive for 8月 2013

 
 

8月のアトリエ・6日に想う

8月に入り、今日6日は日差しが一段ときつい。2013_0804展示室絵画展0014

今日は広島に原爆が落とされた日、やはりこんな暑い日だったと聞いている。

原田の母は当時日赤の従軍看護婦で、9日に長崎に原爆が落とされた後、救護隊の一員として長崎に派遣され、ひどい光景を見たことをポツリポツリ、話してくれた。

病院で治療しようにも、医薬品が無く、傷口にウジが湧いていても手の施しようがなかった事、終戦で精神がおかしくなり、暴れる人、自殺する軍人も多かった事、食べるものが少なく、お芋が手に入るとこっそり消毒器で蒸した事などなど。
その母もずっと甲状腺の異常を抱えていたが、今年十三回忌を迎る。

もうすぐお盆、死者の霊が帰って来るとされているが、文明の利器に浴することはあまりない質素な暮らしをした母は、3月11日とその後の福島をどう思うだろう。
原爆投下も、原子力開発も人の手によって為されたことは、人の手によって救う道が開かれるはずだと、信じたいものだ。
こんなかわいい作品を描く子供達の為にも。

8月のアトリエ・合格者優秀作品展

2013_0804展示室絵画展0023 2013_0804展示室絵画展0026                                                        

 

 

 

 

2013_0804展示室絵画展0024アトリエOKAYAMAでは、
受験生は夏季講習会期中です。
皆、暑い中、目標に向かって技術を鍛えています。

展示室「HAND」には合格した受験生の作品の中から優秀なものを選んで展示しています。
力作揃いなので、受験生の励みと参考になればと思っています。

これから美術を志す子供達にも参考にしてもらえると思います。

暑い日が続いていますが、三階まで足を運んで頂けましたら幸いです。