Archive for 12月 2011

 
 

12月のアトリエ・こビエンナーレが終わりました

18日に「第二回こビエンナーレ」が大盛会の内に終了いたしました。
310名による282点の作品を展示しました。
4歳から中学3年生まで多くの皆さんに出展して頂きました。
ありがとうございました。
入口にツリーを設置しました。
観に来てくれた子供たちがカラーボールにモールやテープで飾りをつけて、ツリーに飾ってくれました。
毎日ボール飾りの数が増えて行き、最終日には掛けきれないほどになりました。
ロビーの照明が当たってキラキラ光りとてもきれいなツリーになりました。
 
出展してくれた子供達の力作をはがきにしました。
今年は大きな災害に見舞われました。
災害に遭われた方々の義捐金として一枚100円で買って頂き、寄付箱に入れてもらいました。
10737円の寄付金が集まりました。
さっそくNHKの共同募金に持って行き、災害義捐金として皆さんの善意を寄付いたしました。
買って下さった皆様ありがとうございました。
子供達は自分の作品がハガキになっているのが嬉しくて、サンタに張り付けたハガキの中を懸命に探していました。
子供達の作品がとてもいいと何枚も買って下さる方もいて、探しても自分の作品がないと、がっかりした子もいましたが、売れたと知ってとても喜んでいる子もいました。

17日には影絵のワークショップを行いました。東京の劇団影法師から影絵の達人伊藤さんに来て頂き指導してもらいました。
サンタやトナカイ、雪だるまなどを作りました。
作るのは、切って、足などが動くようにして、目や鼻は切りぬいて、色セロハンを貼るなど、ちょっと大変でしたが、
スクリーンに写すと、写った影が、頭や手のちょっとの動きで気持ちが表現されて、静かな幻想的な世界で、表現の幅の広さを感じました。
子供達は出来たサンタやトナカイをスクリーンに写して大はしゃぎでした。
怖いサンタに改造する子もいました。

子供達は、デジタルミュージアム、美術館に作品を飾ってもらうというあまりない体験をして、色々な表現の作品にも出会い、何か心に残してくれたのではないかと思います。
子供達の作品は、描いた子一人ひとりの心のありようがそのまま表現されていて、美しく、おもしろい空間表現に、子供らしいエネルギーをたくさん感じました。
きっと表現することによって、心豊かに成長してくれることと思います。

 参加してくれた子供達、観に来て下さった皆様ありがとうございました。
                 

                  

2012年が皆様にとってよい・よい年になりますように!

12月のアトリエこビエンナーレ準備中

火曜日から「こビエンナーレ」が開催されます。
今は準備の山を越え、いい展覧会になるよう詰めの作業に追われています。
送られてきた作品を台紙に貼りながら、「いい絵だなー!」「すごいなー」「面白いなー」「もう少し書き込んだらよくなるなー」などなどと独り言、
楽しませてもらいました。

マイ、クリスマスツリー

師走の忙しい時期の展覧会、クリスマスも近いし、
気ぜわしくもワクワクする日々です。
我が家の癒し犬のボンすけをギュッと抱きしめ、活力補給です。

カバ体形ですが、動きは機敏
階段は登れますが、降りれません。少し前に一直線に落ちました。でも機敏なので、怪我はしていません。
学習能力がないというか、止むに止まれぬ欲求があるのか、登っては、降りれなくて困った顔をして、救いを待っています。顔が怖い~!と、子供達には不本意にも怖がられています。
子供達をギュっとしたいのですが、させてくれそうにないので、ボンすけを抱きしめて、こビエンナーレに向けてパワーアップです。

多くの皆さんに子供達の素直な表現を観て頂きたいですね。