Archive for 6月 2017

 
 

6月のアトリエ・沢蟹

IMGP3807IMGP3806003

 

 

 

 

 

 

前回ブログに書いた幻かな?!と思うような、外の水道辺りにいるらしい沢蟹、

今夜、犬の福ちゃんにハサミを振り上げ、戦いを挑んでいるところを捕獲されました。

福ちゃんはハサミの威嚇にたじろいでいたらしい。

 

今日は、雨が激しく降って隠れ場所に流れ込み、沢に戻った気がしたのでしょうか!
なぜ沢などない、こんな山の上に来たのでしょう?

カラスにでもくわえられて、落とされた?

色々憶測をしてみるのですが、不思議です。

朱色のハサミがきれいです。

やっと会えたので、

しばらく眺めさせていただくとしましょう!

 

 

6月のアトリエ・そろそろ梅雨入りかな!

2012_0624子供帽子/平頭00142012_06056月ベニカミキリ0002杠の大木が去年の葉っぱをすっかり落とした後、
小さな花を無数に咲かせ、雨のようにそこら中に降らせている。
風の強い日は、庭に絨毯を敷き詰めたよう!
ついでに大きなムカデも飛ばされてくるらしく、雨水を溜めている瓶の中に沈んでいる。

杠の花が落ちると虫たちがいいも悪いも、たくさんうごめき出す。

かわいいチビクワガタもやってくる、
今年も会えてうれしい!

飛ぶ姿が天使を思わせるベニカミキリも、

どういう訳か、沢蟹が外の水道の辺りに住んでいるらしい。
アメンボーも水がめの中にいたことがあるから、カニがいても不思議ではないよと、思いながらも、
不思議です。

今日はしばらく顔を見せず、もう死んだのではないかと心配していたノラさんも草むらで寝ていた。
生きていてよかった。

今年も黄菖蒲が咲いてくれました。
暑い夏へ向かう前の一時の爽やかさをくれます。

001