Archive for 10月 2011

 
 

10月のアトリエ・寒くなりました

昨日あたりから急に寒くなり、鼻がツンツンとして冬到来センサーが働いています。
晴れわたった日の夕焼けは、燃えているようなバーミリオンからピンクがかった薄紫に移行して、何とも言えない荘厳な美しさです。
鼻のツンツンも忘れて魅入ってしまいます。
冬の気配を感じると、ストーブの匂いや枯れ葉を焼く匂いを思い出し嬉しくなって、さー来い、負けないぞ!と思うのですが、
たいがい寒さが厳しくなると、冬将軍に参ってしまいます。
今は晩秋の美しさと実りに感謝です。

「こビエンナーレ」の作品応募は11月13日までです。
多くの子供さんの応募を待っっています。第2回コビエンナーレ作品募集

http://ww91.tiki.ne.jp/~atelier-oka/
こちらから応募用紙をダウントード出来ます

10月のアトリエ・秋だ

空き地にコスモスが咲き、金木犀の甘い香りがどこからか漂ってくる。
柿や栗が美味しそうに生り、石榴が美しいルビー色に色づいている。
日暮れは早くなったけれど、暑さから解放された秋色の景色のきれいさに、ただ眺め入ってしまい、時間があっという間に過ぎてしまう。

蒸し暑く感じる二日前には、ツクツクボウシがか細く鳴いていた。「今頃ねー!間違って出てきたのかな」と思ったけれど、運のいいことや、悪い事が絡まって、今生きて、鳴いているんだな、と思える。

暑さに耐えた しもつけも咲きだし、春にもやってきた「アサギマダラ」が南に渡っていく途中寄ってくれました。
秋のしもつけでひと休み。
美しい大きな羽を休めている。

南に渡っていく長い道のり、きっと大変な事も多いでしょう。
でも自然界の生き物は強い。
また来春美しい姿に会えるのが楽しみです。
庭の銀木犀も白い小さな花をたくさん付けています。
ほのかに甘く香ります。
満月が冴え冴え美しい。
秋がいっぱいです。