Archive for 1月 2014

 
 

2014年1月のアトリエ・明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございますから10日も経ってしまいましたが、暖かい気持のよい天気のお正月でした。
3日に犬のふくちゃんの散歩がてらちょっと足を延ばして、牛窓神社まで初詣に行きました。
海岸から展望台まで続く石段を登ると海が穏やかに広がっていて、遥か沖まで見渡せて実に気持ちがいい。
展望台を過ぎ、五気の道を通り、五気を反芻しながら(元気・勇気・やる気・根気・本気と)石段を登ると牛窓神社。
鈴を鳴らし、賽銭には合わないほどたくさんのお祈りをして、神様が苦笑しているような気もするけど、賽銭箱の隣りのみかんを一個頂き、甘酒も大きな焚火に当たりながら頂きました。
焚火の匂いや澄んだ空気に気持ちがゆったり。
おみくじを引き、戒めの言葉に感じ入り、お守りを買い、忘れないようまた五気を反芻しながら下山しました。
神社の人の話では、つつじが満開の頃も素晴らしいそうです。
春のスケッチはここがいいかな!
気持ちもよい年初めでした。2014_0103家族26年正月0004

 今年も「福ちゃん」を愛する先生はマイペースで頑張りますよ~!

 

 

帰りに寄った「安仁神社」ではお参りを済ませて帰る時、やはり甘酒を頂いていると、おじさんが握手を求めてきました。
何かなと思っていると、右手の手首の少し上から先が事故で飛んでしまい、ヘリコプターで病院に搬送され、手術を受けて、ほとんど元どうりになった手だそうだ。
元気を貰うためにお参りに来た人と握手をして貰っているそうだが、手首の傷跡を見なければ分らないほど回復している事に感動。
医療技術と運に恵まれた方なのでしょう。
こちらがパワーを頂いた気がしました。
お会いできて良かった。