5月のアトリエ・チビクワガタ

IMGP4125  今年も来てくれました。
どこから入ってくるのか、
夜、玄関にいました。
踏んでしまいそうでした。
手に乗せると死んだふり、
しばらくすると、モゾモゾ動き出し、
すぐにひっくり返る。

こんな小さな、のんびりマイペースで、人を恐れない虫が
絶えることなく生き続けているのが不思議です。

チビクワが好きな杠の樹から玄関に続く道には、
ミミズや虫、トカゲを見つけては、もて遊んで、面白がる獰猛な犬のフクちゃんがいます。
フクちゃんは女の子ですが、獲物を捕らえようと、リードが付いたままハウスを引きずって、手を伸ばし、
押さえ込みます。
動くものは容赦なし、獰猛です。
隣のハウスの新入りの犬、ミックは雄犬で、体も大きいけれど、おとなしい。
散歩とご飯以外は吠えません。
アリの行列も、チビクワも少し悲しげな目で、じっと見てるだけでしょう。

チビクワはそんな道をどのようにたどってきたのか、死んだふりが効果的だったのか、
あまりに動きがゆっくりで、フクちゃんの気をそそらなかったのか!

とにかく今年もかわいい姿を見せてくれて、ありがとうです。

 

 

子供作品展、27日まで展示しています。
どうぞご高覧ください。

IMGP3961IMGP3842IMGP3938

IMGP4103


Tags:

 
 
 

コメントは受け付けていません。