子供絵画教室のアイドルココちゃん

二匹の仔犬達はどんぐりの木の根元で育ちました。
この頃は、こんちゃん、とか たぬちゃんとか勝手に名付けて、会うのが楽しみな日々。
鼻の白い方は後足が一本悪く、三本脚。
野良犬の子供ですが、母犬から離れるこの頃は、草むらでじゃれ合い、くっついて寒さをしのぎ、猫に追われ、鳥を追いかけ、雨が続くと家の前で並んで托鉢します。うなだれて・・・。一生懸命生きている仔犬達です。
けれど、、ついに捕獲人から追われるようにもなったので、少し慣れた頃を見計らって家で一緒に暮らすことになりました。(もちろん人間が勝手に決めたのですが)
妹犬は幸い知人が貰らってくれました。
残った脚の悪い姉犬は数ある候補の中からココと名付けられました。
穏やかな性格と、黒いつぶらな瞳で、すぐに子供絵画教室に来ている子供たちの心を魅了し、アイドルになりました。
子供たちは、来るとまずは、ココちゃんに挨拶、よしよししないでは始まらない。
犬が苦手な子もココちゃんはよしよしできる、しないではいられない。
脚が悪くて苦労したのか、犬格がそなわっている様にも思える。

子供たちはココちゃんをモデルに、描いたり、粘土で作ったりしました。心を寄せてて制作した作品はどれもいい。
子供たちの優しさがにじみ出ています。


Tags:

 
 
 

コメントは受け付けていません。