5月のアトリエ・コカブトムシ

IMGP4653 5月なのに暑い日が続いているせいか、虫や蝶がいつもの年より多く飛んでいる気がする。

飛ぶ姿が小さな天使のように見えてしまうベニカミキリ、
今年は何度も会えた。

このコカブトムシ、前に庭で見つけたものより一段と小さく、
体長2センチはなさそう。
カナブンかな?カナブンにしては足がゴツイな!と。
背中のへこみから、コカブトムシだったことがわかりました。

こんな小さなカブト虫がいるのですね~!不思議です。

近所の庭先に見かけないヘビが死んでいました。
カラスに襲われたのでしょうか、
細くて小さなヘビで、図鑑で調べると、背中の模様から
シロマダラヘビだとわかりました。
綺麗なヘビでした。
そっと草むらの奥に帰してあげました。

まだ夏はこれから、どんな虫や生き物に会うのかと楽しみだけど、会いたくない
生き物もたくさんいるな~!

 


Tags:

 
 
 

コメントは受け付けていません。