10月のアトリエ 日曜日の鐘の音

この頃秋晴れの気持ちがいい日が多い。

日曜日の10時に、近くの教会の鐘の音が風に乗って聞こえてくる。
東商業高校の道を隔てた南側にある、岡山誓約キリスト教会のミサの始まりを告げる鐘の音です。
時間に追われていない時、庭掃きの掃除をしながら聞いていると、晴れやかでやすらいだ気持ちになり、一度行ってみたいと思っていました。
縁があって、牧師先生と知り合い、「信者でなくても気軽においで下さい」と言ってくださったので、鐘に誘われるまま、ホイホイとミサに参加させてもらいました。

開放的な庭、子供の声、子供の頃近所にあった協会とよく似た懐かしい建物、家庭的な雰囲気。
音楽で始まり、穏やかな中にエネルギーを感じる説教や歌声。

歌声に聞き入って、無になれる穏やかな時間を過ごせたよう。
また鐘に誘われるままふら~と参加させていただこうと思っています。


Tags:

 
 
 

コメントは受け付けていません。