五月のアトリエ・一日スケッチ

今日5月5日は子供の日で連休も終わりですね。
震災や原発事故に遭われた人達の事を思うと、なかなか心が晴れない日々ですが、ゴールデンウイークの始まりの29日金曜日、毎年恒例のアトリエ岡山(OKAYAMA)一日スケッチをしました。
今年は文化町教室周辺です。
風はあるけれど、寒くなく、いい天気のさわやかな新緑の一日、子供達も参加して、木や花、新緑風景を描きました。

子供達は描いてしまうと、遊びたくてしかたない。
追いかけっこ、虫とり、にぎやかで、集中して描いている大人には少しにぎやか過ぎたかも。

スケッチが終わった夕方には「お釜でごはん食べよう会」をやってみました。
先生が昔の大きなお釜でご飯を炊いて、みんなで卵かけごはんにして食べました。
ごはんがちょっと硬くて、要研究 でしたが、やっぱりお釜で炊いたご飯は美味しい。
「火加減が問題じゃな!」と先生反省の弁。

キャンプ以外で火を燃やして煮炊きする機会はなくなりましたが、電気もガスも無い暮らしも有り得るのだと、震災は教えてくれました。
時々楽しみながら、火を燃やして煮炊きすることを、身につけていくことにしましょう。

                


Tags:

 
 
 

コメントは受け付けていません。