5月のアトリエ・アメンボが!

鉢に水やりをしようと、雨水を溜めているポリ樽を見ると

「え!なに!どうしてここに?」とびっくりしてしてしまった。
アメンボがいる。

あまりきれいでもない雨水の中をスイスイ泳いでる?滑っていている?
ここは水辺のない山手。
調べると、長い距離を飛ぶ事があると書いてある。
アメンボが跳ねる事はあるかもしれないと思うけど、飛ぶとは知らなかった。
近所で大きな工事が続いているので逃げてきたのかな?

生き物の営みの不思議さは、まさかはまさかでないと証明されているけれど、
突然庭に現れたアメンボ、こんな水辺もない山に飛んできてくれて、スイスイ軽やかに水の上を滑る姿を見せてくれて、思い掛けない贈り物をもらった気分。
不思議な事はあるんだなー!
アトリエ岡山、子供教室のある金曜日までいてくれるといいのだけれど、
山のアメンボ見せたいな!                       


Tags:

 
 
 

コメントは受け付けていません。