6月のアトリエ・梅雨だけど

「よく降るね」が挨拶の梅雨の直中、今年の雨は梅雨末期のスコールのような雨ばかり。
ゆずり葉の二本の大きな木に小さな花が咲いて、毎日雪のように落ちて紫色に
積もる。
朝、夕掃いても、掃いても積もる花が、雨で排水溝に溜まり、排水溝を詰まらせる。
雨合羽で、「冷たいなー!」と思いながら堰き止めて溜まっている花を掃く。

雨が上がった日、いつものように掃き掃除していたら、壁に見慣れない虫がいる。
カミキリムシ、でもコメツキムシでも無いようだ、羽が紺とテールベルトを混ぜ合わせて染めたよう。
白い斑点を散らばせて、鼈甲のように艶やかに鈍く光る。
地味な模様だけど、戦国武将の陣羽織を思わせる。
調べるとアオマダラタマムシらしい、見たことのないタマムシ。
ずーと以前、タマムシを見つけた時も色の美しさに感激したけど、まだこんな見たことのない美しい生き物が密やかに生きているんだと、 嬉しくなる。
写真は、ネットで調べたもの、見つけたのは2センチほどで、これほどごつくはありません。

雨の中元気でウロウロしていた野良犬の子、貰ってもらえそうです。お母さん犬が可哀そうだけど、
うーん!しかたない。
家のお姉さん犬ココちゃんより、陽気で、元気な男の子。
三日前、家に来て、ココちゃんとじゃれて遊んで、いっぱい食べて、寝て、お母さんと別れても鳴かないでいてくれる。
きっと気に入って可愛がってもらえると信じましょう!

アトリエホームページはこちら
http://www.atelier-oka.jp/


Tags:

 
 
 

コメントは受け付けていません。