9月のアトリエ・夏が去り秋が来る

まだまだ暑いけれど、蝉たちもほとんど鳴かなくなっている。
夏休み明け、子供教室にやって来た子供達が「今ちょと蝉の鳴き声が聞こえた!」「きこえたよねー!」と、
つい先週まで鳴いていた蝉の声に夏を惜しむ気持ちや、巡る季節を感じている気持ちが伝わってくる。
家で、夏の初めに孵化して育ったキンカチョウを2羽貰ってくれたK君は、夏休みの絵にキンカチョウを描きました。よく観察して動きのある生き生きした鳥の絵になりました。

「学校から帰ったら一番にキンカチョウの所に行くんだ」と話してくれる。
図書館で鳥の本をたくさん借りたそうだ、興味が広がっていくのがとてもうれしい。

 

 

5歳のHちゃんのカメ車とワニ電車、生き生きと飛んでるよう、家族がみんな乗ってます。

日暮れも早くなり、秋の実がおいしそうに色付き始めました。秋野菜を少し植えましょう!
隣りで菜園をしているのおじさんが上手なので、手入れする真似をしてみるのですが、いつもわずかしか収穫できません。
土が悪いせいにしていますが、でもちょっとの収穫でも嬉しいものです!
何を植えるか考えるのも楽しみです。

 

 


Tags:

 
 
 

コメントは受け付けていません。