9月のアトリエ・おもしろい花

                

子供達は何時もこちらが考えているよりずっとおもしろい表現をしてくれます。
花の顔をテーマに作りました、葉っぱや枝には虫達もたくさん止まっています。
Tちゃんのかわいい花には、これからヤモリやチョウチョが止ります。
ヤモリの背中をつまようじで引っ掻き、爬虫類の皮膚感がよく出ています。「よく思いついたねー!おもしろいねー!」とみんなで感服しました。Tちゃんには爬虫類のイメージが強く記憶されているのですね。

 

 

日中は暑いですが、朝晩はずいぶん涼しくなって来ました。
時々通るお寺の入り口に月替わりで教えが張ってあるのですが、今回は「時にあたりて、人にしたがいて、嘆きしなくなり」と書いてありました。
嘆き少なくなるでなく、無くなる?など言葉を反芻していると、何となく自分の気持ちのありように気付くきっかけになったりします。
暑さ寒さも彼岸までと昔から言われている事はほんとにその通り、お彼岸が近づくと暑さももう少しの辛抱だな~と、いつも思う。
おじいさん、お婆さんの柔らかい顔を思いながら、素直に聞く耳を持って、ちょっと日々の嘆きを少なくしてみましょうか!


Tags:

 
 
 

コメントは受け付けていません。